ラグビー情報発信ブログ

2019ラグビーW杯と2020東京五輪男女七人制ラグビーに向けて様々なラグビー情報を発信するブログ

ジェイミージャパン サマーツアー2017を終えて

アイルランド第2戦 13-35 ジャパンの連敗となった。

6月24日に東京・味の素スタジアムでワールドカップで同組に入ることが

決まっている強豪相手に、日本は最後までファイティングスピリッツを見せ、

希望を抱かせる奮闘だった。

DFについてはアイルランドに7割近くボールを支配される劣勢ではあったものの、

魂のこもった184回のタックルは見る者の心を打った。

ゲームキャプテンのリーチマイケルは、「この試合から学んだことは多くて、

2019年につながると思う。今日はジャパンはすごく闘ったと思う。

ただ、戦術面をもう少し磨いて、両方合わせればもっといい試合ができる」と語った。

LOトンプソン ルークも新生ジャパンに魂と「intensity」(強烈さ, 激しさ, 熱心さ)

を注入した。ジャパンの激しさと気持ちのこもったプレイは実を結び、

日本は、24分にLOヘル ウヴェが力強いボールキャリーでゴールに迫り、

素早く右へボールを動かしてCTB松島幸太朗がこの日チーム最初のトライ。

そして62分、敵陣深くに入って連続攻撃を仕掛け、SO松田力也の

グラバーキックはブロックされたものの、跳ね返りのボールを

WTB山田章仁が確保してインゴール右に飛び込み、トライ。

ジェイミージャパンのATの形を示せた。

今年のサマーツアー3戦は、自分たちの現状を確認する良い機会となった。

何が足りなくて、何が必要か?今現在自分たちのラグビーをどこまでできるのか、

一定のラインを把握できたのではないだろうか。

これらを参考に強化を進めてゆくだろう。

自国開催のワールドカップでのリベンジと初のベスト8以上を目指す。

息つく間もなく今週からはSRの南アのツアーが控えている。

今回のテストマッチの課題を踏まえて、ジャパンラグビーの強化を再開する。

7月2日(日)のライオンズ戦、9日(日)のストーマーズ戦、

そして15日 (土)秩父宮終戦となるブルーズ戦だ。

次のライオンズ戦は7月2日(日)午前0:15(土曜深夜)にキックオフ。

引き続き応援しよう!