ラグビー情報発信ブログ

2019ラグビーW杯と2020東京五輪男女七人制ラグビーに向けて様々なラグビー情報を発信するブログ

スーパーラグビー2018開幕!

2/17にスーパーラグビー2018が開幕した。

開幕戦は、ストーマーズとジャガーズ(28-20)、

ライオンズとシャークス(26-19)。

第一戦目ということもあって、両試合とも未完成なチーム同士の戦いで、

全体的に大味な試合だった。

 

ジャガーズは手数をかける割には敵陣に入ったら

イージーミスを繰り返し得点につながらなかったが、

細かくパスをつなぐアタックはうまくいっているようだった。

 

一方、サンウルブズと対戦があるストーマーズは

 FWでは6番キャプテンのサイヤ・コリシ、BKでは突破力のある

15番レイズ、14番セナトラ、11番レイモンド・ルール(チーターズから移籍)

などが高いスキルとフィジカルでDFラインブレイクしてくるので、

サンウルブズも速く前に出るラッシュDFで早めにつぶしたい。

 

もう一戦では昨季準優勝のライオンズが底力で勝利をもぎ取った。

シャークスの固いDFに手を焼いたが、

強力なスクラムを武器に7点差で白星スタートを切った。

ライオンズはラインアウトが、シャークスはスクラムが未完成で

安定していなかった。

 

対戦のあるシャークスのDFは堅牢なので、サンウルブズもATに工夫が必要だ。

また、シャークスの突破力のあるBKにも要注意だ。

 

 同じく、ライオンズはサンウルブズにとって

第5節(3/18、ヨハネスブルク)に対戦する相手。

昨季は7-94と大敗したが、サンウルブズの今季の出来が測れる試合になりそうだ。