ラグビー情報発信ブログ

2019ラグビーW杯と2020東京五輪男女七人制ラグビーに向けて様々なラグビー情報を発信するブログ

サンウルブズ2017 NZツアーとジェイミージャパン韓国戦

**

サンウルブズ初のNZツアーが始まった。

大敗も覚悟していたし、そのなかでのAT/DFをどれだけできるかに注目していた。

クルセイダーズの堅いディフェンスは健在だった。

何もさせてくれなかった。南島のラグビーは、派手さはないものの堅実でFWが強い。

そして、ディフェンスのプレッシャーはSRでトップだろう。スクラムも強かったが、

水たまりができるほどのピッチでは、サンウルFWもこらえられなかったようだ。

でも、全く想定内。全然悲観する必要なし!NZ勢と体を当てて学んでゆくことが大事。今年のNZツアー後の試合や来年のオーストラリアカンファレンスに生かしてゆけば良いのだ。

NZツアー第2戦のハイランダーズ戦は、気を吐いた!

堅守のハイランダーズから2トライを挙げた。

CTBマット・ファデスには何度もやられたが、サンウルブズAT/DFが機能していた。

スコアーは15-40で負けたが、25点差とアグレッシブなプレーは合格点といえる。

サンウルブズは力を出し切り、次につながる敗戦となった。

一方で、韓国戦は全く対照的だった。

日本代表は韓国代表を47-29で下したものの、連係ミスや甘いタックルが目立ち、

韓国は後半のキックオフでボールを確保、つないでノーホイッスルトライ。

最後あと数十秒というところで、敵陣ゴール前から自陣ゴール前まで運ばれて

トライされるなど、目を疑うような試合内容だった。

韓国相手に1対1で負けてタックルやディフェンスの連携が弱かったが、

見落としてはいけないのは、韓国のオフロードやATとDFスピード、

ラン、フィジカルなどが去年よりグレードアップしていたこと。

秩父宮では、基本を修正して、代表というプライドを持って目指しているチームプレーを示してほしい。

あと、大学生やトップリグチーム一、二年目など「若手」のほうが

活躍していたので、サンウルブズに所属する選手やトップリーグ選手には

後輩やチームに励みとなるプレーを期待する。