ラグビー情報発信ブログ

2019ラグビーW杯と2020東京五輪男女七人制ラグビーに向けて様々なラグビー情報を発信するブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス戦、勝ちに等しい引き分け

惜しかった。もう一息で勝てた。 しかし、引き分けということは「負けなかった」ということ。 フランスHCが言う通り、試合内容はジャパンの方が優れていた。 よくやったと思う。 フランスよりタックル成功率が勝っていたし、 ポゼッションで上回りつつテリ…

11/26フランス戦もほぼベストメンバー!布巻ケガ離脱

今回のフランス遠征には、勝つメンバーをセレクトしていたが、 その中でベストなメンバーを組んできた。 田中のコンディションが良くなさそうなので、流が先発か。 布巻離脱は痛いが、リザーブに徳永が入った。 そのほかのメンバーに深刻なケガ人がなさそう…

トンガをノートライで完勝!フランス戦もベストメンバーを

日本は5トライを挙げ、トンガを前半の2PGのみ、 ノートライに封じて勝利を収めた。 日本がトンガに勝ったのは、2011年の対戦以来、6年ぶり。 練習強度を上げていたとはいえ、あのエディジャパンでさえ 20-31で敗れていたトンガにノートライ完…

11/19トンガ戦 やっときましたベストメンバー!!

久々に来ましたベストメンバー! 2016年のウェールズ戦をしのぐ接戦を制してほしい。 勝つための納得のメンバーは… 1 PR 稲垣啓太 パナ 186/116 17 2 HO 堀江翔太 パナ 180/104 53 3 PR 具智元 ホンダ 183/122 – 4 LO ヴィンピー・ファンデルヴァルト ドコモ…

対オーストラリアの厳しいDFレッスンとフランス遠征

ジャパンは9トライを取られる手厳しいレッスンとなったが、 それをフランス遠征に生かさねばならない。 11番から14番までフィジアンの好ランナーたちがダイナミックに駆けた。日本代表が何度タックルしようが我慢強く攻撃を継続した。機を見て巧みにオフロー…

11/4オーストラリア戦 意識していた『ラッシュDF』

日本が30-63で完敗。 覚悟の上だったが、失点が多くなってしまった。 しかし、この日スタジアムに集まった国内での代表戦最多記録となる 43,621人の観客は、今ジャパンが目指すラグビーの形を再確認できたに違いない。 高速DF、いわばラッシュDFだ。 こ…

ラグビーW杯日本大会の試合会場と日程発表!中3日なし‼

ラグビーW杯日本大会の試合会場と日程発表され、1次リーグA組の日本の試合会場と開催日程が決まった。予想通り開幕戦に日本戦が来た!対ルーマニアになるだろう。 次の日は、何と早くも好カード。 ジャパン第2戦。 第3戦。恐らくサモア戦。 そして第4…