ラグビー情報発信ブログ

2019ラグビーW杯と2020東京五輪男女七人制ラグビーに向けて様々なラグビー情報を発信するブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トップリーグ4強対決!

2018年1月6日の準決勝で サントリーとヤマハ、パナソニックとトヨタ自動車が 激突する。 ヤマハとサントリーはすごい激戦となるはず。 「一戦必勝」のトーナメントは戦い方が違ってくるので、 どうなるかわからないが、 「Panaのアタックは相手によって決…

サンウルブズで「勝つ文化」をつくる、日本代表のために

「勝つ文化」、遅ればせながら日本代表も本腰を入れて 培ってゆかなければならない。 ジェイミーのHC就任までに1年間のロスがあり、 日本代表の強化が遅れたので「勝ち続ける」「勝ち切る」 までのメンタル的、戦術的、身体的準備も遅れている。 それでも…

サンウルブズ、スーパーラグビー3年目の選手発表!

サンウルブズはスーパーラグビー3年目の選手発表を行った。 今のところ発表されたのはFW16名、BK10名の計26名。 このメンバーだけを見ての感想だが、両プロップとフッカーに 外国人選手が多いのとフロントローはPanaの色合いが濃い。 ジョージアのジャバ・ブ…

フランス遠征の成果の陰に、サンウルブズで培った自主性・順応性あり

フランス戦での善戦の要因の一つは、 選手たちの順応性だと堀江選手は述べた。 控え選手も含め、全選手がフィールド外で自主的に 戦術や修正点を話し合ったと流選手も語った。 ジョセフHCもキックするか、ボールを持って攻めるかのバランスを 幾分変更して…