ラグビー情報発信ブログ

2019ラグビーW杯と2020東京五輪男女七人制ラグビーに向けて様々なラグビー情報を発信するブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯控えた今、メンバーの固定を

「あうんの呼吸」。 チーフス戦後のインタビューである選手がチームに求めた言葉。 つまり最良のチームワークだ。 コミュニケーションを重ねて、何度も試合を共にしてできること。 そのためにはメンバーの固定化も求められるだろう。 ケガや一部メンバーを替…

完敗のチーフス戦後の選手コメント

ヴィリー・ブリッツ選手 「こちらが仕掛けるときにもミスが起こって、自分たちのプレーがなかなかできなかった。追いかける試合というのは難しい」 田村優選手 「全体でもっとよいコミュニケーションをとらないと、個々では勝てないということだと思う。もっ…

3/24 秩父宮 チーフス戦メンバー!

ふむふむ、なるほどという布陣。 休ませる選手は休ませ、田中・田村など経験豊かな選手を絡めてきた。 アンストラクチャーのお手本みたいなチーフスにどう対応するか 楽しみだ。 チーフスはけが人が多いものの、オールブラックスでも 主力のLOブロディー・レ…

サンウルブズがライオンズ相手に大接戦!!

38-40の2点差で惜敗。 ライオンズ相手にボーナスポイントを取った。 ラインアウトなどミスも見られたが、今季最高の パフォーマンスをして意地を見せた! ヨハネスブルグで、この戦いが出来たのは価値がある。 1700mの高地でフィットネスも落ちなかった。 庭…

3/18 ライオンズ戦メンバー!

今回のサンウルブズの先発メンバーを見ると高さより機動力重視かなという印象。 庭井、姫野、ヴィンピー、徳永、ラピース、リーチ、 サウマキ、リトル、レメキ、松島などこれでもかというくらいアグレッシブな メンバーを揃えてきた! ライオンズもそれほど…

南ア遠征でシャークスに50-22で敗戦

「Never give up」の精神でやり続ける! と試合後のインタビューでブリッツは言った。 厳しい南ア遠征でシャークスに50-22で敗れた。 蒸し暑いダーバンでハンドリングが乱れ、 そのミスに付け込まれての失点も多かったが、 シャークスの縦への突破と大外の強…

3/10シャークス戦メンバー発表!

HO庭井が返ってきた! トップリーグでは試合に出ていなかったが、いきなりシャークス相手に先発か。 ケガが再発しなければいいが…。 それでも庭井はラインアウトが安定しているし、フィールドプレーも 得意なので楽しみだ。 ラインアウトはリーチが担当で、…

サンウルブズ対レベルズ ケガ人続出‼

序盤からラインアウトが安定せず、負傷者が相次ぎ、 前に出るディフェンスはレベルズに研究されていた。 レベルズのSOデブレツェニはほとんど動かずに素早くパスをして 外側の選手に時間と間合いを与えるように工夫してきた。 対策を取られたときに次の手そ…

3/3 レベルズ戦登録メンバー発表とミニプレビュー

トゥポウがウイングとか、リザーブを見ると、 結構シャッフルさせてきたなという印象。 この間のブランビーズ戦でサンウルブズデビュー組に 多くのケガ人が出たようで、特にBKのバックスリーは 総入れ替えになったようだ。サウマキ、レメキ、エメリーは どれ…