ラグビー情報発信ブログ

2019ラグビーW杯と2020東京五輪男女七人制ラグビーに向けて様々なラグビー情報を発信するブログ

男子7人制代表新HCに岩渕健輔氏!

男子セブンズ日本代表ヘッドコーチ ダミアン・カラウナの退任が決定し、

 

6月1日付で男女7人制日本代表総監督の岩渕健輔氏が新HCに就任することに。

 

カラウナ現HCは、退任について
「はじめに、男子セブンズ日本代表チームのヘッドコーチを務められて光栄でした。
2020 年東京オリンピックまで再契約とはならなかったのは残念です。しかし、日本ラグビーフットボール協会は、違う方向へ進むことを望んでいる」と述べていた。

 

一方、岩渕健輔新HCは就任について

「2020 年東京オリンピックパラリンピ ック開幕まで、 開幕まで800 日をきりました。
カラウナ氏がチームに残してくれた 卓越した 7 人制ラグビーの見識を最大限に活かし 、さらに改善と工夫を加え、チームを表彰台にあげるよう、強い覚悟をもって取り組んでまいります」とのこと。

 

日本ラグビーフットボール協会 専務理事 坂本典幸氏は

「コアチーム昇格を達成してくれました。その功績は大きく、一定の成果を出してくれたと思います。
しかしながら、東京オリンピック2020 でのメダル獲得を視野に入れたときに、選手の所属するチームや企業のこと、日本人選手のことをより理解出来る日本人のHC が相応しいのではないかと考え、岡村会長や関係スタッフと協議した結果、セブンズにずっと携わってきた岩渕総監督に男子セブンズ日本代表HC に就任してもらうことを決めました。」とHC交代理由を述べた。

 

これで岩渕氏は

Team Japan2020 男女7 人制日本代表総監督 兼 男子セブンズ

日本代表ヘッドコーチ」となった。

 

トップリーグや世界のラグビー関係者とのパイプ役となりながら、

創意工夫をしつつ、男子セブンス日本代表を表彰台に乗せるため

奮闘することになる

 

セブンスについても『ONE TEAM』となって日本のラグビー関係者が

結束しなければならない。

セブンス選任選手も増えて活躍することを願う。